2013/02/18

開発環境などなど その4 バージョン管理編

どうも gaya_K です。
また風邪をひいてしまいました。体が弱くなって老いを感じる今日このごろです。
敗因は暖房に頼りっきり &  加湿を怠った生活だったので、みなさんも気をつけましょう。

今回はソフトウェア開発に欠かせないバージョン管理についてです。

開発環境紹介

分散バージョン管理(DVCS)

バージョン管理とは言ってみれば冒険の書です。
以前 Dropbox を紹介した時 にもバックアップをとってくれると説明しましたが、
更に進んだ管理を可能にするツールがあります。

いくつかある分散バージョン管理システムの中で、私達は Bazaar というソフトを使っています。
手前味噌ですが、 私個人のブログで使い方の記事 を書いているのでそちらも参考にしていただけると幸いです。
(長いこと続編を書くのをサボっているのは内緒です)

DVCS三兄弟(Git, Mercurial, Bazaar) の中では一番人気のない(泣)Bazaarですが、
とっつき易さでは一番かと思います。

下の絵は最近リリースした「プリンスイーパーま~さん!」のコミットログです。
一つ一つの点がセーブポイントに相当します。 こうして見ると結構コミットしてたんですね。



何箇所か、枝分かれしてまた合流している部分がありますね。
その部分が "分散"バージョン管理の特徴です。
別々に作業して、あとからセーブデータを合体できるようなイメージです。
ドラクエじゃあそんなことできませんよねw


それと、最近 Github を始めたので Git も使い始めました。ちょっぴり浮気中ですw

0 comments:

コメントを投稿