どうも gaya_K です。
以前のブログで、今年は Haxe か TypeScript を使ってみたいと書きました。
というわけで、最近冷やし中華 Haxe 始めました。
以前のブログで、今年は Haxe か TypeScript を使ってみたいと書きました。
というわけで、最近
インストール
細かいところまでは書きませんがメモ程度に。
まずは Haxe を公式サイト(http://haxe.org/)からダウンロードしてインストールします。
そして、開発環境として FlashDevelop を公式サイト(http://flashdevelop.jp/メインページ)からダウンロードしてインストールします。
FlashDevelop を起動し、ツール > 環境設定 > HaxeContext > Installed Haxe SDKs と辿って Haxe をインストールしたフォルダを指定すれば完了です。
まずは Haxe を公式サイト(http://haxe.org/)からダウンロードしてインストールします。
そして、開発環境として FlashDevelop を公式サイト(http://flashdevelop.jp/メインページ)からダウンロードしてインストールします。
FlashDevelop を起動し、ツール > 環境設定 > HaxeContext > Installed Haxe SDKs と辿って Haxe をインストールしたフォルダを指定すれば完了です。
enchant.js を使う
ただ、 Haxe を使って JacaScript のコードを作るだけなら簡単なのですが、
私たちはゲームに enchant.js という JavaScript のライブラリを使っています。
なので、 enchant.js を Haxe で使えるように橋渡しさせる必要があります。
これがまた地道な作業で骨が折れます。。。
もともと型の制約がゆるい JavaScript に対して型の情報を付加していくので、
元のソースコードと JsDoc を行ったり来たりしてなんとか書き上げました。
コードを書くにあたっては以下のブログ記事&コードを参考にさせて頂きました。
作った Haxe のコードは Github にて enchant.hx として公開しています。
https://github.com/gayaK/enchant.hx
とりあえず今は自分たちが使う enchant.js, ui.enchant.js, nineleap.enchant.js だけ対応しました。
まだまだ納得がいっていない部分が多いので、今後いろいろ変わっていくと思います。
enchant.hx を使って書いているコードのスクリーンショットです。
書き終わったコードを見ても伝わらないけど、型推論と入力補完が気持ちいいんですよ!
次回のリリースから Haxe で書いたゲームになる予定ですのでお楽しみに!
私たちはゲームに enchant.js という JavaScript のライブラリを使っています。
なので、 enchant.js を Haxe で使えるように橋渡しさせる必要があります。
これがまた地道な作業で骨が折れます。。。
もともと型の制約がゆるい JavaScript に対して型の情報を付加していくので、
元のソースコードと JsDoc を行ったり来たりしてなんとか書き上げました。
コードを書くにあたっては以下のブログ記事&コードを参考にさせて頂きました。
HaXe触ってみた - mizchi log
http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20120902/1346582196
https://github.com/mizchi/haxe-try
作った Haxe のコードは Github にて enchant.hx として公開しています。
https://github.com/gayaK/enchant.hx
とりあえず今は自分たちが使う enchant.js, ui.enchant.js, nineleap.enchant.js だけ対応しました。
まだまだ納得がいっていない部分が多いので、今後いろいろ変わっていくと思います。
enchant.hx を使って書いているコードのスクリーンショットです。
書き終わったコードを見ても伝わらないけど、型推論と入力補完が気持ちいいんですよ!
次回のリリースから Haxe で書いたゲームになる予定ですのでお楽しみに!
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