2012/11/10

プログラムで遊ぼう!:enchant.jsでゲームアプリを作るときに見ておきたい5つの記事

こんにちは、Windows Live Writerを使い始めてみたpon_zuです。
enchant
失礼ながらあまり期待していなかったのですが、結構快適で良い感じですね。しばらく使い続けてみようと思います。
<p>タグが生成されまくるので、ちょっとソースの整形をしたくなりますが…
さて、最近twitterのタイムライン見てると「これからenchant.jsを使ってみる!」という人も増えてるみたいなので、どちらかと言うとenchant.jsをこれから使おうとしている人向けenchant.jsに関するブログ、動画、発表資料を集めてみました。

どれも私のEvernoteにクリップされてたものなんですが、今回この記事を書くにあたって見直してみて、改めて勉強になりました。


1.「#CEDEC2012 JavaScriptベースゲームエンジン徹底比較」


enchant.jsを含めたJavascriptベースのゲームエンジンの比較をしてくれている資料です。

enchant.jsはHTML5+Javascriptでのゲームアプリ開発を行う上で、非常に素晴らしいゲームエンジンですが、唯一絶対の選択肢ではありません。これからenchant.jsを使ってみようという人には、いきなり出鼻をくじくようですが、enchant.jsの特長を理解した上で、「自分の作りたいもの」と照らしあわせて使用を検討したほうがいいと思います。


2. 「enchant.jsで10分間でシューティングゲームを作る!」


enchant.js関連の動画としては非常に有名な、UEIのCEOshi3zさんによるプログラミング動画です。


私はこの動画を見て、「ゲームプログラミングは難しい」という既成概念を破壊されました(笑)。
動画内で作成されているのは非常にシンプルなシューティングゲームですが、ここまでゲームの骨組みができてしまえば、グラフィックやアイテムを追加することでオリジナルゲームができてしまう訳で。

これからenchant.jsをはじめる人はまずはこの動画を見てモチベーションを上げましょう
プログラム初心者の方でも「よく分からないけどenchant.js凄いなー」と実感できると思います。
 

3.「enchant.js 怒涛の 100 tips」

これまた有名な記事ですが、enchant.jsの本も執筆されているphiさんのブログです

 

enchant.jsの基本から簡単なゲームを作るところまで解説されています。
コードはjsdo.itで公開されているので、この記事を読みながら勉強していく方はアカウントを作成しておくといいと思います。

プログラミングしててハマった時にこの記事見て復習したりしてます。

4. 「enchant.js でゲームを作るコツ」

phiさんの記事を読めば、enchant.jsでゲームアプリを開発するのに必要なプログラミングの知識は習得できます。

では、あとゲーム開発で大切なのは……という資料です。難しいですね。

5.公式ドキュメント

見出しの通り、Githubで公開されているenchant.jsの公式ドキュメントです。

最後に公式ドキュメントを持ってくるのはどうかという話もありますが、私は非常によくお世話になります。

ある程度プログラミングの経験がある人なら、公式ドキュメントとソースコードのコメントを読むのが一番勉強になるんじゃないでしょうか。
enchant.jsはすごいスピードで進化しているので個人ブログに投稿されている記事だと情報が古くなっている場合もありますしね。


次回作の話

次回作についてはちょっと前からこのブログで触れてますが、現在レベリングの最中です。
早めに公開できるようにがんばるぞー

0 comments:

コメントを投稿