職場で周囲の人が風邪やらインフルエンザで倒れていく中、マスク着用で頑張ってますpon_zuです。
BraveWorkzとして新年のご挨拶させていただいてからちょっと時間が空いてしまいましたが、決してこのブログの更新忘れてたわけではありません!
自分が当番だということをすっかり忘れてたせいでBraveくんにせっつかれたり!
gaya_Kくんと「次から更新忘れないようにカレンダーに登録しておこうか」みたいな話をしたりはしていないのです!
ええ、していませんとも!!
……さて、今年もこんな感じで無駄話しつつ元気に頑張っていきますよ!
さっそくですが、年の初めらしく今回から新しいことを始めてみようと思います!
まず最初に、みんなゲーム好きだよね?(断言)
何始めるの?
私はゲームが好きです。プレイするのも好きですが、最近は作るのもとても楽しいです。
ゲームを作れて、遊べて、他の人にも遊んでもらえる。
全く良い時代ですね。
BraveWorkzのゲームに興味を持ってくれた人たちにもぜひゲームをつくる楽しさを感じてほしい!
と、完全無欠な余計なお世話な思考の結果、新しく連載企画を始めることにしました!
タイトルは「○○ゲームを育成してみんとす!(仮)」!!
で、結局何するの?
みんな大好きゲームアプリ開発のためのHTML5 + JavaScript フレームワーク「enchant.js」にはライブラリと同梱のサンプルゲームが幾つかついてきます。このサンプルゲームを素人プログラマーな私が少しづつ改造していき、立派なオリジナルゲームに育てていこうという企画です。
私の勉強にもなって一石二鳥!!
で、最初のターゲットとして、シューティングゲームのサンプルを選びました。
一番とっつきやすく、尚且つ色んな要素が含まれているジャンルですしね。
なので、次回からしばらくは「シューティングゲームを育成してみんとす!」でいきたいと思います。
準備をしよう
次回以降、育成をしていくために下準備をします。具体的には「enchant.js」の最新版ダウンロード一式からシューティングゲームのサンプルプログラムを抜き出してjsdo.itで動作するようにしておきます。
まずは「enchant.js」の最新版一式をGithubからダウンロードしてきましょう。
https://github.com/wise9/enchant.js
ダウンロードしてきたzipファイルを解凍して「examples\expert\shooting」フォルダを覗くと、index.htmlがあると思います。
index.htmlの中身を見ると、enchant.js本体以外にui.enchant.jsとnineleap.enchant.jsを使っていることがわかります。
jsdo.itで標準で用意されているのはenchant.js本体だけなので、ui.enchant.js、neleap.enchant.jsは別コードとしてアップロードしておくことにします。ついでに使用する画像もアップロードします。
ここで注意しないといけないのは、ui.enchant.js、nineleap.enchant.jsで使用されている画像のパスを全てjsdo.itにアップロードしたファイルのパスに書き換えとかないといけないことですね。
そして、出来上がったのがこちら。
まだサンプルそのままです。
次回からこのコードを育てていこうと思います。
完全に思いつきで始めた連載企画なので、今後どんな展開になるかはわかりませんが、よろしければどうぞお付き合いください。
それでは~。
0 comments:
コメントを投稿