2012/12/02

開発環境などなど その3 お絵描き編

どうも gaya_K です。

最近風邪をひいて咳が止まりません。
先週末は飲み会等でタバコを吸う方数人に囲まれて余計に悪化してしまいました。
あ、BraveWorkz は誰もタバコを吸わない健全な集団ですよ(笑)

さてさて今回はお絵かき編です。

開発環境紹介

ドット絵(ラスター画像)

ドット絵とはお馴染みの一つ一つ点を打っていく絵のことです。
BraveWorkz で作っているゲームのキャラクターや背景は基本的にドット絵です。

グラフィック担当 Brave君の得意分野でもあります。


ツールは Edge というものを使っています。
Edge は古くからある編集ソフトで、シンプルながら十分な機能を揃えています。
こういう長く使われるソフトウェアを作ってみたいですね!

下の画像は次のゲームで使用する ま~さん の画像を Edge で編集しているところです。



ベクター画像

ベクター画像とはラスター画像と違い、拡大/縮小しても情報が失われない画像のことです。
ゲームではあまり使っていませんが、 BraveWorkz を結成するにあたりロゴを作ったりするのに使用しました。

こちらは Inkscape を使っています。
非常に高機能で、お金をとってもいいくらいです。
こういうソフトを使ってみると、IT業界はこういったオープンソースコミュニティの善意で成り立ってる部分が多いなと実感します。
感謝して使わなければいけませんね!

下の画像は BraveWorkz のロゴを Inkscape で編集しているところです。



開発中のゲームの話

先週末に定期ミーティングを行い、Ver. 1.0 として公開できるレベルまで持っていけたと思います。
あとちょっとです!

0 comments:

コメントを投稿