2012/10/09

開発環境などなど その1 ファイル共有編

どうも。
主にコーディングを担当している gaya_K です。

コーディング担当と言いつつ、最近コードを書くのをサボってます。スミマセン m(_ _)m


まずは私達がどんなツールをつかって開発しているかを説明していこうかと思います。
基本的には無料のツール&サービスを使って開発していますので気になった方は使ってみてください。


開発環境紹介

ファイル共有の方法

チームでのファイル共有は必須ですね。
私達はクラウドストレージサービスの Dropbox を使用しています。

似たようなサービスだと、 Google Drive や Microsoft の Sky Drive がありますね。

Dropbox では特定のフォルダを複数人で共有することができるので、BraveWorkz 専用のフォルダを作成して、その中へソースコードやキャラクター画像、企画書をアップロードして共有しています。

Dropbox は PC内のフォルダとサーバ上のフォルダを自動で同期しているので、何も気にせず自分のPCでファイルを保存しただけでも、メンバーのPC上に展開されたりするんです。
これは開発だけでなく、写真の共有だったりいろいろなことに使えますよ。

他にクラウドストレージのいいところはただ保存しているだけでも、サーバ側では何世代か前までバックアップがされていて、間違って削除したり変更したファイルを元に戻せる点ですね。
自分の知らないところで冒険の書が保存されてるなんて素敵じゃないですか!(笑)


開発中のゲーム

ま~さんボール

私が今担当しているゲームの紹介も少し。


静止画じゃあ何をしているかわからないと思いますが、それは謎のままで。
先のキャラクター紹介であった「ま~さん」とプリンみたいなキャラクターが映ってますね。

まだ背景がないので味気ないですが、Brave君が素敵な背景を描いてくれることでしょう!

すでに公開中の 「一“毛”打尽」 を作っているときに思いましたが、背景ができると途端にゲームらしくなります。
ロジックも大事ですが、やはり視覚で訴えるものがあってこそですよね。

1 comments:

  1. 投稿お疲れ様です。Dropboxはファイルの世代管理や共有ももちろんですが、Publicフォルダに格納することで簡単にパブリックリンクを取得できるのが良いですよね。オンラインでのプログラムの動作確認に重宝します。

    返信削除