2013/03/20

Haxe はじめました

どうも gaya_K です。

以前のブログで、今年は Haxe か TypeScript を使ってみたいと書きました。
というわけで、最近 冷やし中華 Haxe 始めました。

インストール

細かいところまでは書きませんがメモ程度に。

まずは Haxe を公式サイト(http://haxe.org/)からダウンロードしてインストールします。

そして、開発環境として FlashDevelop を公式サイト(http://flashdevelop.jp/メインページ)からダウンロードしてインストールします。

FlashDevelop を起動し、ツール > 環境設定 > HaxeContext > Installed Haxe SDKs と辿って Haxe をインストールしたフォルダを指定すれば完了です。

enchant.js を使う

ただ、 Haxe を使って JacaScript のコードを作るだけなら簡単なのですが、
私たちはゲームに enchant.js という JavaScript のライブラリを使っています。

なので、 enchant.js を Haxe で使えるように橋渡しさせる必要があります。
これがまた地道な作業で骨が折れます。。。

もともと型の制約がゆるい JavaScript に対して型の情報を付加していくので、
元のソースコードと JsDoc を行ったり来たりしてなんとか書き上げました。

コードを書くにあたっては以下のブログ記事&コードを参考にさせて頂きました。

HaXe触ってみた - mizchi log
http://d.hatena.ne.jp/mizchi/20120902/1346582196
https://github.com/mizchi/haxe-try


作った Haxe のコードは Github にて enchant.hx として公開しています。
https://github.com/gayaK/enchant.hx

とりあえず今は自分たちが使う enchant.js, ui.enchant.js, nineleap.enchant.js だけ対応しました。
まだまだ納得がいっていない部分が多いので、今後いろいろ変わっていくと思います。

enchant.hx を使って書いているコードのスクリーンショットです。


書き終わったコードを見ても伝わらないけど、型推論と入力補完が気持ちいいんですよ!


次回のリリースから Haxe で書いたゲームになる予定ですのでお楽しみに!

0 comments:

コメントを投稿